【漫語り】

自分が触れてきた漫画などについての感想(SNSではバッシング怖くて書けないような批評)など。どしどしコメント求めます(*^^)v

11月2日配信開始「ドラゴンクエスト・ライバルズ」【気になるWednesday・第1回】

f:id:readingcomics:20171023202507j:plain

遂に出たね、ドラクエのカードバトル

古き日はバトエンやモンスターズ、今やとオンラインやガチャゲーもあるドラクエやけど、ようやく出たな、カードバトル形式!

シャドバ(Shadowverse)やってて、「ドラクエのこういうのでーへんかなー」って常々思っとったんや( ᐛ )σそしたら出てきたで

 

ドラゴンクエスト・ライバルズ!!

 


『ドラゴンクエストライバルズ』ゲーム紹介

 

システムはハースストーン

既に話題になってるけど、カードシステムとしてはハースストーン(2014年3月11日にリリースされた、ブリザード・エンターテイメントが開発したコレクティブルカードゲーム)がベースになっとる。これはまぁ、シャドバと同じなんやが、このゲームはさらにハースストーンのシステムに近い。というか、β版の現状やともろパクリみたいや!(カードの効果まで近いらしい)

とはいえ、俺は少し安心したところがある。最近のスクエニさんは期待値が薄いから、逆に実績のあるもののベースをもろパクリしてもろて、後々の肉詰めで少しずつ差別化を図ってくれたらええんやないかなと思う(「アトム:時空の果て」の二の舞になったらお察しやが)。

お馴染みのキャラクター(モンスター)から新しいものまでズラリと

ドラクエといえば、鳥山先生の描く個性と独創の強いキャラクターたち( *´艸`)。今のところ、どれくらい出るかは未定やけどな。

まぁ、初期はまだ少ないかもしれんけど、軌道に乗ったら割とカード数は多くなるんやないかな。わたぼうとかも初弾で出るみたいやし。

 レジェンドレアカード紹介~キャラクター編【ドラゴンクエストライバルズ】


レジェンドレアカード紹介~モンスター編【ドラゴンクエストライバルズ】


 心配は残るスクエニブランド

しかし、心配は大いに残る。スクエニに合併してからスマホ産業にも手を出してるけど、件並み信者搾取機になっとるからなー。かなりまとまった金額をつぎ込まないと、まともにゲームプレイできないなんてことにもなりかねんところやね。コンシューマーでもゲーム価格以外の搾取に積極的やしなー( ノД`) 

事前登録で人より1歩リードしよう

そんな不安が残るゲームなので、事前登録の特典をもらって、ほかの人よりもあらかじめ1歩先に進んでおくに越したことは無い。乗り遅れたら乗り遅れるだけ楽しめずに止めるハメになる可能性もあるので、興味がある人はとりあえずしとくのがええと思う。

もちろん俺はばっちりしてるよ(。+・`ω・´)シャキーン

www.dragonquest.jp