【漫語り】

自分が触れてきた漫画などについての感想(SNSではバッシング怖くて書けないような批評)など。どしどしコメント求めます(*^^)v

【幕末オンライン2】幕末オンラインは今回も会員限定のようやなぁ!?【気になるWednesday・第2回】

f:id:readingcomics:20171029002908j:plain

もはやファンゲームに収まらんのちゃう?本格的なオンラインゲームな仕上がり

幕末志士(坂本と西郷からなるニコニコ実況・生放送者)が主催のファンゲームである幕末オンラインは、「幕オン 納言問題」で終了したと思われてたんやけど、パワーアップして帰ってくる(幕末オンライン2)みたいやな。当然、チャンネル会員限定のファンゲームや。

とはいえ、いつもの精鋭が集まって制作されているこのゲームは、すでにファンゲームの域を超えとると言える。

まず、3Dモデルのオンラインアクションゲームや。加えてスマホiPhoneAndroid両方対応)とPCの両方対応でかつ、幕末志士の生放送などでお馴染みのキャラクターがカードとなって収集(プレイアブルにできるキャラクターもいる)できる要素なんかも含まれとる。クエストや対人戦もあるから、もはや普通にオンラインゲームやな。
詳しいシステムはこのwikiを参照や。続報は公式ページか生放送が1番早いんやないかな。

以下、公式PV動画2本

http://bakumatuonline.sakura.ne.jp/video/bakuon_pv1.mp4

http://bakumatuonline.sakura.ne.jp/video/bakuon_pv2.mp4

 

そもそもの経緯ってなんやねんって話よな

おそらく、ゲーム配信者と言われてパッと浮かぶのは「ゲームをしながら実況し、プレイだけでなくトークやリアクションも楽しむ方々」ってところやと思うし、それは間違いない。

が、生放送で西郷さんがウディターで制作してきた「奴」をきっかけに、西郷さんが制作してきたゲームを坂本さんがプレイするって構成が多くなってきた。そしたら、坂本さんの知り合いとかいう精鋭集団(Syo、K、Mなど)が乗っかってきて(坂本軍団とでも言えばいいのか)、今日に至るというわけやな。

しかし、これは集大成に思えるで

そもそも、幕末志士は不定期(年単位余裕で空きがあった)でシリーズ実況をニコニコ動画に上げとった神出鬼没の実況者や。奴がくるで当時の天下をとって(幕末式再生工作法の力はでかいが)、金コイキング(レオモン)とか最俺(最終兵器俺達)にトップの座を明け渡したかと思えば、フラッとスマブラを上げて天下を取り返す。どちらかと言えば職人みたいなイメージやった。

しかし、2015年9月にまさかの生放送チャンネルをぶち上げ、毎週ラジオを放送し、今に至る。今思えば、空き時間も含めて何年もかけた、プロモーション活動やったんかなと。突発的に事が運んでるって感じが全くせんのよな。

そんでまぁ、黒歴史やラジオドラマや制作ゲームなどが展開されるラジオ放送で、あらゆるキャラクターが生まれたんや。そしたら、そのキャラクターがカードになるだけでなくプレイアブルキャラクターとして出てくるってわけよな、今回のオンラインゲームに……

 

そんなん、ファンは食いつくに決まってますやん!!

 

もはや、アイドルばりの細やかな策略。坂本さん(恐らく)のしたたかさと計算高さには敬意を表する。

兼ねてから、坂本さんはオンラインゲームを制作したいと銘打っていたが、これがその集大成とした形なのか、はたまたこれもまだ過程なのか |゚Д゚))) 

なんにせよ、これはファンゲームや

これだけ大掛かりなものになっているが、現状はニコ生チャンネルの会員のみがプレイできるゲームになっとる。多分また、一回入ってしまえばゲーム登録して退会してもゲームがプレイ出来るシステムやろうから、実質540円で買えるゲームと考えてええと思う。

ファンゲームとしてもオンラインゲームとしても楽しめそうな作りになっとるから、テスターになった人は楽しんで、そして少し情報をくれるとありがたく感じる(笑)

ch.nicovideo.jp

twitter.com