【漫語り】

自分が触れてきた漫画などについての感想(SNSではバッシング怖くて書けないような批評)など。どしどしコメント求めます(*^^)v

結婚式と葬式がリーズナブルになっている件について【気になるWednesday・第3回】

今は結婚式や葬式もコンパクトな時代なんやね

なんやかんや27年生きてるから、結婚式とか葬式は100万円以上は最低でもかかるって思い込んでたんやけど、最近は少人数プランとかが両方にあって、かなり割安に両方行えるんやね。

正直、これは消費者としてはありがたいよな。給料と労働時間が見合ってないこのご時世、盛大に結婚式やろうと思っても金も時間の都合も合わんやろうし、葬式もまた然り。親戚とか田舎とかの風習があったりしたらややこしくなるんやろうけど。本音としては・・・ね。

今はこんなプランがあるらしい

結婚式挙式のみ、披露宴のみ、フォトのみ、挙式+披露宴セットなどの結婚式の形式の種類、家族のみ、二人だけ、少人数などの参加人数の種類などの多彩なプランがあるみたいや。人数も細かく設定できて、ホンマコンパクトな時代になったで。平日割引とか、仏滅割?ってのもあるらしくて、携帯より細かいプラン設計になっとるかもしれん。

7万から10万あたりを目安に広告を打っとるとこが多いみたいやから、+5万円のるとして、10万から15万くらいが格安のラインってところなんちゃうかな。

www.mwed.jp

 

葬式大阪が特に力を入れてる印象やな。直葬(火葬式)、家族葬、一日葬が主なプランみたいや。まぁ、正直なところ、こっちのプランの方がええんやないかなと思う。別に結婚式と違って盛大に行う必要がまるでないし、生前の人脈がどうのこうのとか見栄でしかないしな。

とはいえ、さすがに火葬しかしない直葬はどうかと思うから、他の二つが現実的な気がする。直葬やと20万円前後、一日葬やと40万円前後、家族葬やと50万円前後らしいから、+10万ずつくらいが実費用なんやないかな。結婚式に比べたらやっぱりまだまだかかるみたいやね。

だからなんか、大阪では10万前後を謳ってる広告が多数見受けられる。まだまだこれからコンパクト化するんかもしれへんな。

www.xn--t8j4c7dy42mj9kt8e4tsjg7cfa.net

やっぱり経済の厳しさを物語ってるよな

俺は元々、結婚式とか葬式に金かけるのは馬鹿らしいと思ってた派で、今のコンパクト化の流れはとても有難いんやけど、俺が餓鬼の頃はアホみたいに盛大にやってて、それがステータスみたいな感じにもなってたわけ。

けど、今はそんな時代でなく、コンパクト化を喜ばれてるというよりも、コンパクト化せざるを得ないっていう風にしか見えへん。これってかなり経済圧迫されてるってことよな。こうでもせんと人が呼べんってことやし。

なんというか、世知辛いとはまさにこのことやわ。